三日坊主はやめられない

兎にも角にも思いついたことを書いていく

仕入れと参考書

学生の時、本屋に参考書を取りにいって満足して結局勉強しなかったなんてことありませんでしたか?

僕はそんなことなく、面倒で参考書すら買いに行ったことないのですが、

よく聞く話では満足した結果参考書が積み重なって

結局勉強しなかったなんてことありますよね?

 

これ、仕入れと似ていると思います、物販をやっている仲間と話すとどうしても納品がめんどくさいそもそも出品がめんどくさいという意見が多数を占めます。

 

しかしですよ、参考書もそうですが、

一つ一つのタスクの終了を積み重ねた結果がゴールな訳であって半ばで動かなくなったら

失敗どころか道の真ん中で突っ立ってるだけのじゃなモノでしかないんですよ

 

大事な事なので例えていうと

ウサギとカメって物語ありますよね。

ウサギは最初は早かったですが途中で休んでしまっているんですよ

これ参考書とか仕入れとかを我先にした人です

カメは歩みはスローかも知れませんが一つ一つのタスクを着実にこなして休んでるウサギより確実に早くゴールすることができます。

どうせやるなら投げ出さずに一回は最後までやり通しませんかその方がマイナスも少ないですしプラスになることも多いです。

 

人間なんてそもそもスタート時点で大きな差を開いて歩き始めるのでいくら一生懸命無理してダッシュしたところでへばって動けなくなったら後々辛くなるのは自分です。

 

なので自分でできる範囲のことをできる限り広げてタスクをルーティーン化して作業をしていきましょう。

大事なのは重要で緊急でないことです。

どうせ生きるなら楽しく息をして生きましょう!!