三日坊主はやめられない

兎にも角にも思いついたことを書いていく

決算書はちゃんと作ろう!

どんなことをしていても業を行っているなら決算書は作った方がいいです。

特に物販されている方は、在庫がどれくらいあるか、しっかり把握できていますか?

なぜ、大きな企業が赤字覚悟で決算セールなんてやるのかなんて考えたことありますか?

決算書は社長である、あなたの会社1年の成果を見て

今後どのように経営をしていくかしっかり考えるために作成されるものです。

さらに言うと試算表も利益が出ていると思っているなら必ず作成してください。

商品が売れて20%の利益が出ているから大丈夫と言うわけではないです。

販売管理費はしっかり計上できていますか?

実際の純利益は結構思っているより少ないことなんてザラにあります。

実際は赤字なのにさらに自分への給与を計上して税金支払ったら年間通して

赤字で税金払えないなんて洒落にならないですよ

 

合わせて個人で事業されてるのでしたら確定申告もしっかりやっていきましょう

こちらでは詳細は省かせていただきますが

わからなければ税務署で聞けば結構丁寧に教えてくれます。

税金払いたくないんです〜って人には厳しいですが、

税金払いたいんですけどどうすればいいですか?

って聞いてくる人に対して断る理由がないですからね。

 

ということでご観覧ありがとうございました。