三日坊主はやめられない

兎にも角にも思いついたことを書いていく

RPGから導き出す問題の解決方法0

f:id:botwu:20201108232800p:plain

RPGのコマンドは現実世界にも通用すると思うんですよね

例えば冒険者がフィールドを歩いていると突然エンカウントが始まり

モンスターが現れた! 戦闘音が鳴り始めます。

プレイヤー側にはよくあるコマンドとして

たたかう、ぼうぎょ、まほう、にげるとコマンドが表示されて

モンスターに合わせて戦略を変えながらモンスターを倒していきます。

これを現実世界に当てはめると

問題が発生した!

たたかう→問題解決するために行動を起こす

ぼうぎょ→被害を最小限に抑えるために準備する

まほう→魔力(お金)を使ってノウハウやスキル、ツール人材などを利用する

にげる→にげる←1番重要

と変換するとしっくりする気がします。

 

逃げるがなぜ重要なのかというと、たとえ主人公である、

あなたのレベルが1だとしても急に四天王や魔王クラスに出会う可能性もザラにあるという

現実の強敵エンカウント率は本当にランダムで、災害級のモンスターに出会す可能性があるからです。

なので勝てない辛いと思ったら迷わず逃げましょう!

そして助けを求めて命を大事に、

人間はいつか死にます

RPGのように蘇ることは基本的にありません。

どうせ死ぬなら楽しみ尽くして最高の人生を迎えましょう^^