販路を大事に
当たり前の話ですが物を売るためには仕入れたものを売る販路というものが
必要になります。販路としては大きな括りとして
実店舗での販売、フリーマーケット、自社サイトでの販売、ECモールでのインターネットでの販売があります。
僕はECモールでの販売をメインにしています。
中でも大きな収入の柱になっているのはやはりAmazonです。
利点としてはユーザーの多さですね。
何かの商品探しているときに商品名でググるとしますよね?
そうすると大体一番上の方にAmazonが出てくると思います。
これはアマゾンが資金を使って検索サイトのの上位に出るようにしているんですね。
だから、お客さんは商品を見つけやすいですし、そうすると売れやすくなります。
Amazonはお客さんへのサービスも優良ですね、保証とかしっかりしてますし日本語のカスタマーセンターも無料で使うことができます。
だからこそ、消費者はAmazonを選びます。
まぁその分セラーには厳しいのですが、正規の商品を売っているのにもかかわらず
急にアカウントを止められて本物かどうか領収書出してAmazonが納得しないと
出金もさせないし最悪ショップ閉鎖に追い込まれるいわゆる真贋調査というものだったり
FBAというAmazonの倉庫に預けてると失くされたり壊されたりしてその時の最安価の金額しか入ってこなかったり、そもそもいちいち報告してこないので、気付かなかったらなんも保証してくれなかったりします。
こういう対策をしっかりするためにコンサルに入ったりもするのですが、
利益商品しか流さなかったり講師陣が横柄だったり、現役プレイヤーじゃなくて
知らないことが多かったりします。
大体10万から100万くらいまでピンキリなのですが高いからって
いいコンサルじゃないことも多いです💦
幸い僕が参加させていただいたコンサルはほとんどがとても優良なもので(全部ではない)
1年半程で生活できる分くらいの売り上げと利益をあげさせていただいています。
だいぶ本題とずれてしまいましたが、仕入れて販売するからには根拠と失敗を積み重ねながら
自分の販路を守っていかなければなりません。
例えば、出品者が一人しかいないところというのは危ないですね。
もちろん需要と共有が追いついていなくて一人ということもありますが、
だいたいはメーカーが出品していて同じカタログに相乗りすると、注意が入ったり
真贋調査が入ったりします。
もし少しでも不安があったり一歩前へ踏み出せないのでしたら、
コメントいただければ相談に乗りますので、お気軽にみていってくださいね〜